漫画家まりねこの「4コマプレス」投稿作品の展示場です


by marine4marine

更新停滞中です。

アクティブなのは まりねこ通信 です。
お立ち寄りください。
こちらも、4コマ漫画で登録しています。
[PR]
# by marine4marine | 2008-10-30 16:51
「4comapress」(4コマプレス)というブログパーツがあります。
これは自分のブログに貼り付けると、毎日その日にちなんだ4コママンガが配信されるというものです(無料)(エキブロには貼り付けられないのが難点(^_^.))
この「4コマプレス」のサイトにはカレンダー があって、漫画家は「ポジティブニュース」と銘打ったその日の出来事、記念日などをネタにして4コママンガを描くわけです。
このブログには漫画家〈まりねこ〉が今までに投稿した4コママンガを解説入りで掲載して行きます。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
クリックしていただくと「ブログ村」のブログランキング投票されます。
[PR]
# by marine4marine | 2007-12-31 00:01 | 4comapress
f0040740_18552419.jpg

4プレカレンダー
9月16日 マッチの日
かりあげキッズのデビュー作ですね。
このキャラもけっこう気に入っているもののひとつです。
二人でなんだかんだしゃべらせると、記念日とかのネタの処理がわりとうまくいくんですよね。
面白いかどうかはさておいて(さておくなー!)
[PR]
# by marine4marine | 2007-01-24 19:00 | かりあげキッズシリーズ
f0040740_184498.jpg

4プレカレンダー
9月15日 ひじきの日
親父ギャグを言ってしまって恥ずかしい思いをしている美代子先生。
4プレ投稿時はモノクロでしたが、今回美代子先生の顔だけを赤くしました(笑)
[PR]
# by marine4marine | 2007-01-24 18:47 | 美代子先生シリーズ
f0040740_13141162.jpg

4プレカレンダー
9月14日 コスモスの日
この9月14日は、下の「銀河鉄道999」のパロディーが掲載されるかどうか、やきもきしていたわけですがもし掲載されなかった時のことを考えて別の作品を描いておこうと思って考えたのがこの作品です。
じつは、2006年9月は、この1ヶ月は毎日投稿してやると言う決意をしていたんですよね。
で、「銀河鉄道999」のパロディーが掲載されないと言うことになると穴が開いちゃうと思ったんです。
結果、同じ日に2作品と言うことになりました。

これは「魔女っ子まじゅまじゅ」のシリーズの第2弾です。
第1弾と比べるとかなりキャラクターが洗練されていますよね。
最初のは前もってキャラを練ることもせずにぶっつけ本番で描いたものです。
[PR]
# by marine4marine | 2007-01-24 10:32 | 魔女っ子まじゅまじゅシリーズ

23≫ JR山陽線237

f0040740_8102892.jpg

4プレカレンダー
1978年9月14日 アニメ「銀河鉄道999」テレビ放送開始
そういうわけで「JR山陽線237」になっちゃいました(笑)
お互いに呼び合っていた名前もなくしちゃって、メーテル(あわわわ)メープルの服も黒はやめました。
「承認されました」というメールが来た時はほっとするやら、少々複雑な気持ちもありーのと言う感じでしたね。
[PR]
# by marine4marine | 2007-01-24 09:46 | ナンセンス4コマ

22≫ 銀河鉄道888

f0040740_944245.jpg

4プレカレンダー
1978年9月14日 アニメ「銀河鉄道999」テレビ放送開始
「銀河鉄道999」がだめなら、「銀河鉄道888」だー!(笑)
「鉄郎」を「哲郎」に、「メーテル」を「メープル」に代えて、二人の「哲郎」の顔も変えて投稿しました。
で、でもー、まったもや「承認されませんでした」の一言。
2度目なんだから承認されない理由ぐらい書いておくれよーと思いましたけどね。
まー、まだ十分「999」の著作権に対して問題ありと言う判断だったんだなと、判断するしかありませんでした。
この9月14日分として投稿した作品はけっこう前もって投稿したので、配信日までには日にちがありました。
で、もう一度描き直すことにしました。
そうですよ、やけくそでね(笑)
[PR]
# by marine4marine | 2007-01-24 09:44 | ナンセンス4コマ

21≫ 銀河鉄道999

f0040740_9421080.jpg

4プレカレンダー
1978年9月14日 アニメ「銀河鉄道999」テレビ放送開始
やっほー
大好きな「999」のパロディーが描ける!と思って、めちゃ楽しんで描きましたよ。
でも、「4コマプレス」さんからは、「承認できませんでした」というメールが来て掲載されませんでした。
掲載されない理由が書いてないんですよね。
おそらく著作権がらみで問題が起きないかと言う心配をされたんだと思います。
タイトルもそのものずばり「銀河鉄道999」ですからねー
最近の槙原敬之 さんの盗作問題なんかを見ているとその心配は当然だったのかと言う気もしますよね。
おそらく著作権の問題で掲載は無理と言うことなんだろうなと判断して書き直したのが次の作品です。
[PR]
# by marine4marine | 2007-01-24 09:43 | ナンセンス4コマ
f0040740_20114143.jpg

4プレカレンダー
9月13日 世界の法の日
「世界の法の日」の記念パーティーに迷い込んだ魔女っ子まじゅまじゅ。
魔法の「法」も「法」の仲間なんだから入れてもらえると思ったのに、あっさり断られます。
怒ったまじゅまじゅの復讐が始まる…
なんてねー
話を引き伸ばせば30分番組のアニメが作れちゃうかもですねー(無理?)

●引用文です●
9月13日は「世界法の日」です。これは最初1961年東京で開かれた「法によ
る世界平和に関するアジア会議」において提唱され、1965年ワシントンで開
かれた世界平和に関する第二回世界大会で定められたものです。


と言うことです。
これは各国それぞれの「法」ではなくて、国際法に関するもののようですね。
日本は日本で10月1日が「法の日」に定められてるような気がします(気がするだけかよ~)
[PR]
# by marine4marine | 2006-06-21 20:16 | 魔女っ子まじゅまじゅシリーズ
f0040740_21323647.jpg

4プレカレンダー
9月12日 散歩中の4人の少年がラスコーの洞窟画を発見
「散歩中の4人の少年がラスコーの洞窟画を発見」って?
少年が4人連れで散歩なんてするかー?
ラスコーの洞窟画ってなんなん?
茶色っぽい洞窟の壁に牛とかの絵が描いてあるやつ?
それなら見たことあるけどね。
恐ろしいことに、そういうことをぜんぜん調べずにこの4コマは描かれました。
それでは申し訳ないので、検索してみた結果です。
こことか
こことか
こんなもんですかね。
[PR]
# by marine4marine | 2006-06-13 22:05 | おバカ4コマ
f0040740_2130739.jpg

4プレカレンダー
9月11日 公衆電話の日
この作品わりと気に入っています。
絵的にも、アイデアの方も。
冷蔵庫のダンボール箱を細工して電話ボックスに‥それもオペレータつきかよー!
公衆電話が見つからなくて困っている人を殆ど見なくなった現在では通用しない商売ですよね。
闇の公衆電話やさん。

しかし、最近はほんっと誰でも携帯持ってるよね。
買い物帰りのおばあさんが路上で誰かとお話してるし。
学校帰りの小学生がケータイでなにやらゲームをしながら歩いてたり。
うちみたいな田舎でもそうだから、都会ではもう幼稚園でもどんどん持たせてあるんでしょうね。
そのうち子供が歩き出したら超小型ケータイをうでにはめるとか。
さらに進むと、多機能の通信機能を持ったチップを生まれるとすぐに体に埋め込むとかね。
[PR]
# by marine4marine | 2006-03-27 21:45 | ナンセンス4コマ
f0040740_18475853.jpg

4プレカレンダー
9月10日 下水道の日 屋外広告の日 世界自殺防止の日 車点検の日 寝具の日
とまあ、9月10日にはそれだけの記念日があったりしちゃうわけです。
それを1本の4コマ漫画に押し込んだと言う、お得(?)な作品ですよね。
この中で数字の語呂合わせになっているのは「車点検の日」だけだなー
9(くるま)10(テンけん)なんてねー
[PR]
# by marine4marine | 2006-03-01 18:56 | ナンセンス4コマ
f0040740_189034.jpg

4プレカレンダー
9月9日 カーネルズデイ
「カーネルズデイ」と言うのは、ケンタッキーフライドチキンの創業者カーネル・サンダースさんの誕生日ということで、KFC各お店ではお得なサービスがあるらしいですね。
マクドナルドはたまに行くけれど、そちらには殆ど行かないのでよく知りませんけれど。

カーネル・サンダースさんは本名をハーランド・サンダースと言って、「カーネル」と言うのはケンタッキー州から与えられた名誉称号なんですって。
その辺のサクセスストーリーに興味がある方はこちらまで。

そのカーネル・サンダースさんですが、フライドチキンにされるニワトリたちにとっては憎んでも憎みきれない存在になっちゃいますよね。
「カーネルズデイ」なんて記念日を作られちゃかなわない!と言うわけでこんな4コマが出来たわけです。
なんだか久しぶりにフライドチキンが食べたくなってきた(^_^.)あはは‥

この、カーネル・サンダース人形が川に放り込まれると言うのは、もちろん1985年の阪神タイガース優勝のドンチャン騒ぎで道頓堀川に放り込まれた事件をあたまにおいています。
それに関して「カーネル・サンダースの呪い」という記事がありました。こちら
もしもこの世に「呪い」と言うものがあるのなら、カーネル・サンダースの呪いよりもフライドチキンにされた数知れないニワトリたちの呪いのほうがすごいんとちゃう?
[PR]
# by marine4marine | 2006-03-01 18:25 | ナンセンス4コマ
f0040740_1929112.jpg

4プレカレンダー
1977年9月8日 静止衛星ひまわりから初画像
いちばん最近に打ち上げられた衛星は「だいち」と言って、陸域観測技術衛星と言うものだそうです。
これは、H-IIAロケット8号機で平成18年1月24日10時33分に打ち上げられたんですよね。
次の2月15日午後3時30分に打ち上げ予定の衛星は、気象衛星「ひまわり6号」のバックアップ機能を持つ、運輸多目的衛星の2号機なんだそうです。

1977年に打ち上げられたのが、「ひまわり1号」でアメリカから打ち上げられました。
なんと今では「ひまわり」も6号が宇宙を飛んでるわけですよね。

まーたぶん、「ひまわり」では地上でいちゃついているカップルを覗き見は出来ないでしょうけど、「だいち」は優れものじゃないのかなー
世界各地の災害の状況とかも見ることが出来たりするって言うことはスパイ衛星みたいにも使えるんでしょうしね。
たまにはヌーディストビーチを覗いたり、地上のカップルを覗き見とか、もありかな?
え?将来はそういうのもつくりたい?
きゃーん
[PR]
# by marine4marine | 2006-02-08 20:00 | おバカ4コマ
f0040740_3501740.jpg

4プレカレンダー
 1910年9月7日 キュリー夫人がラジウム単離に成功
ラジウムと聞いて、ラジウム温泉しか思い浮かばないわたしの無知を笑ってやってください。
キュリー婦人と聞いて、キュウリのような長い青白い顔をした女の人を思い浮かべていた小学生の頃のわたしをほほえましく見守ってください(手遅れじゃん)

>体内に入ったラジウムのガス気体は血液中にて強力なイオン化作用で生理的代謝を促進させ、体内の停滞している老廃物を取り除きます。また、自律神経系統の復調に効果を示します。これらにより自然治癒能力が高まり、さまざまの病気に対して効力が発生します。

ええー?
放射性物質なのに体にいいのか?
副作用もあるそうですけど。

キュリー夫人はラジウムを取り出して何をしようとしたんだ?
やっぱりお風呂に?

もうちょっと調べてみよう。

ふーんそういうことね。
ガンなんかの放射線治療に使われてるんですね。
やっぱりあまり使いすぎると副作用とかがあるんでしょうね。
ラジウム温泉にも、少し浸かると、呼吸が速くなったりするという人の体験談とかありました。
だけどラジウムを抽出するって、この漫画のように試験管でお手軽にはとても出来ないようです。
こちら抽出作業中のキュリ-婦人。
肉体労働だったようですね。
[PR]
# by marine4marine | 2006-02-05 04:12 | ほのぼの4コマ
f0040740_3502664.jpg

4プレカレンダー
 1522年9月6日 マゼラン隊が地球が球形であることを実証

マゼランて、あのマゼランです。
学校で習いました。習ったはずです。習ったよねー(弱気になっている)

例によってマゼランのことをまったく調べずに描きました。
今度から少しは調べて描くようにしようかなーというのは将来の課題です(将来かよ!)

この作品わりと気に入っています。
実際にマゼラン隊がどうやって地球が球形なのを実証したのか知りませんが、作品を読んだ人から「そんなわけないだろー」という苦笑まじりのツッコミがあれば最高ですね。
身をもって地球が球形であることを「実感」するマゼラン隊の図てかー
マゼラン隊は地球の上にいるはずなのに、離れたところから地球を観察しているという。
そこがまた宇宙空間ではなく、どこかの大地の上なんですよね。
落語のあたま山に通じるところがあるようなないような、そんなシュールな一編でした。
そうだ、それから「インディージョーンズ」のあの球形の岩に追いかけられるシーンも頭において描きました。

実際はどうなのか、調べてみました。

【地球球形説が完全に認められたのはフェルナンド=マゼランの航海後であった。
マゼランの一行は南米大陸南端のマゼラン海峡を通過、太平洋を横断してフィリピンに到着する。
そこで、マゼラン自身は原住民に殺されてしまうが、残った一行がスペインのセビリア港に辿り着いた。この航海により地球は球形であるということが大衆にも認められるようになった。】
要するに地球を一周して帰ってきたんですね。

地球の下敷きになってじゃなくて、原住民に殺されたそうです。
地球が球形ではないかと考えたのは紀元前のピタゴラスさんあたりが最初らしいですけど、それを命をかけて実証したんですよね、マゼランさん。

だけど、この上の文章もけっこうシュールじゃないですか?

 >マゼランの一行は南米大陸南端のマゼラン海峡を通過

と言うところ。
マゼランが通過したから、後にマゼラン海峡と名付けられたんじゃないのかなー?
マゼランがマゼラン海峡を通過なんてありえないような気がするんですけどね。
やっぱりそうだ~

あ、そうだ、この作品の地球の絵は「コミックスタジオ」という漫画製作ソフトに入っている3Dデータの地球を使っています。
3Dを駆使した(駆使かよ)4コマ漫画ってあんまりないよー
[PR]
# by marine4marine | 2006-01-27 01:49 | シュール4コマ
f0040740_3251491.jpg

4プレカレンダー
 9月5日は石炭の日

わーい、ほのぼの漫画を描いてしまいました。
アイデアはダジャレでしかありませんが、親子のかわいらしさに免じて許してくださいね(またかよ)

書くことないよなー
内容がないよう(こらー!ダジャレを言うのはだれ‥言わない言わない)

作品に対して書くことないので「石炭の日」について調べてみよう(泥縄だなー)

クリーンコールデー(石炭の日)
通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992(平成4)年に制定。
「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。
エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。
火力発電所の一般公開等が行われる。

なるほどねー
勉強になります。
「コール」って石炭のことなんだ。
「9リーン5ールデー」ってダジャレだよー
そうだよね、記念日って日付に対するダジャレになってるのがだんぜん多いよね。
ダジャレでよかったんだ、あははは‥(^_^.)
[PR]
# by marine4marine | 2006-01-27 01:23 | ほのぼの4コマ
f0040740_2152630.jpg

4プレカレンダー
 1909年9月4日 ロンドンで世界最初のボーイスカウト

うーん、この書き方ではロンドンで①世界初のボーイスカウト大会が開かれたのか、②ボーイスカウトというものが考え出されたのか、③人類史上初めてボーイスカウトという種類の人間が誕生したのかよくわかりません。
この4コマは、その③番目の可能性が一番大きいような気がして(こら)描きました。

この作品は8月31日の「アメリカンフットボールのプロ第一号」と同じ系列の作品です。
わりと近い昔の出来事を、大昔の神話っぽくしてしまうというわたしの手法ですね。

実はほんとのところ、この「アメリカンフットボールのプロ第一号」のアイデアは、「ロンドンで世界最初のボーイスカウト」で使うはずだったんです。
ところが向こうの方が配信日が先だったのでそっちの方で使ってしまい、少し角度を変えてボーイスカウトネタを考えたんです。
「世界初の~」というのにはまだまだ使えそう(^_^.)えへへ‥

ところで「ロンドンで世界最初のボーイスカウト」の真相は?
ちょっと気になりますよね。
今から調べてみます(おい、記事を書きながらかよー)

うーんなんだかよくわかんない。
まあ、あんまり興味もないんだけどー(;一_一)
B・P卿という人(ボーイスカウトの生みの親と言われている)がイギリスの島で20人ほどの少年を集めてキャンプをしたんだって。
それが、1907年のこと。
それが最初じゃないのと思ったんだけど、その時はまだボーイスカウトという名称はなかったのかもね。
1908年にはボーイスカウト運動は日本にも入ってきてるらしい(はやっ)
だったら1909年は何が世界初なんだ?
ロンドンでなにやら大会が開かれたような気がします(気がするだけかいな)
いやいや「ロンドン・クリスタルパレスでスカウトラリー開催」ってありますから、それが世界初なんでしょうね。
うーん、スッキリしない。

世界初のボーイスカウトはジョージ君と言うことにして、すっきりしましょうか。

(1月21日追記)
この記事を書いたあと、トラックバックがありました。
その中で「霧のロンドン物語」というボーイスカウト関係者の間では有名なお話があるそうで、この4コマ作品がそれをもとネタにしていると思われたようなんです。
偶然てこわいかも。
こんなこともあるんですね。
f0040740_13442410.jpg

アンノウン・スカウト・ストーリー(霧のロンドン物語)
これは検索して別のサイトで見つけました。
[PR]
# by marine4marine | 2006-01-20 02:58 | ナンセンス4コマ
f0040740_322714.jpg

4プレカレンダー
 1976年9月3日 バイキング2号が火星に着陸

なんでバイキング2号なんだよー、とか思いまして調べて見ました。バイキングミッション
なるほどね、1号と2号がペアでそれぞれ別の地点に着陸したのね。
でも、なんで2号の方が有名なんだ?と思ったら同年7月20日、先に1号の方が着陸していました。
7月にはまだ、わたしは「4プレ」に投稿を始めてなかったということで、知らなかったんですね。
でも7月20日というのは1969年に、アポロ11号が人類史上初の月面着陸をやってのけたという輝かしい日でもあります。
それでバイキング1号はちょっと影が薄いのかもしれませんね。
7月20日の4コマ投稿作品7点のうちバイキング1号をネタにしている作品はありませんが、9月3日は4作品のうち3本がバイキング2号をネタにしています。

わたしの作品は、バイキング2号から降りてきた親子連れがハイキングを始めるという、ダジャレです。
作品中に堂々と「資料なし」の一言がー(笑)
バイキング2号の形がでたらめだよー、意地でも資料なんて見てやるもんかという姿勢のあらわれです(おい)
その点、さすがプロ作家の桝田 道也さんの作品はちゃんと資料を見て描いてらっしゃるようです。
昼サイ作品はバイキングに素直に(笑)反応してバイキング料理ネタです。
[PR]
# by marine4marine | 2006-01-18 01:12 | ナンセンス4コマ
f0040740_332976.jpg

4プレカレンダー
 1982年9月2日 リニアカーが世界初の有人走行
たぶん、リニアカーの初めての有人走行というのはあくまで実験だと思うので、マスコミの取材とかもあんまりなかったんじゃないかと思います。
まして、テレビの生中継なんていうのはやってないと思うんですけど(描いてるじゃん)

リニアカーの有人走行のテレビの生中継に対してリヤカーの有人走行と言うしゃれで画面に映ろうとする親子。
これって親子だからけっこうシュールな気もしますけど、お調子者の大学生二人組みだと案外あるかもしれないですよね。

小指を立ててマイクを持つアナウンサーがちょっと気に入っています。
そのうちシリーズ化したいキャラクターです。
[PR]
# by marine4marine | 2006-01-17 01:30 | ナンセンス4コマ
f0040740_21315375.jpg

4プレカレンダー
 防災の日 9月1日

ちょうど9月に入って、マスコミは衆院総選挙の話題で盛り上がっていました。
そう、もうお忘れのかたも多いかもしれませんが(笑)小泉政権が圧勝した2005年の総選挙です。
アイデアがうまく選挙とシンクロしちゃいました。
こんなわけのわからない政見放送やってる先生いるよね。
[PR]
# by marine4marine | 2006-01-16 21:52 | ナンセンス4コマ
f0040740_218623.jpg

4プレカレンダー
 1895年8月31日 アメリカンフットボールのプロ第1号
 
この、プロ第1号についてネットであちこち調べてみたんだけど、詳しく書いてあるところがない。
調べていくうちに最初の選手が誕生したのは1892年らしいんですよね。
彼の名は、Willliam Heffelfingerという元Yale大学のオールアメリカン選手。
そして1895年8月31日と言うのはプロの試合がはじめて行われた日ではないかというのがおぼろげながら(笑)わかってきました。

「Willliam Heffelfinger」で検索すると殆ど英語のページ。
ヤフー翻訳で和訳してみました。

【ウォルターウィリアムヘッフェルフィンガー(ミネアポリストランクとシューメーカーの息子)が1888年の秋にエールで一年生として現れたとき、フットボールコーチは賛成して彼を見つめました。彼のものは、勝利に対するどんな抵抗でも突進する大柄な体格でしたと、彼らが速く、見ました。先週、ウォルターウィリアムヘッフェルフィンガーは、ウォルターヒューズニュートン下院議員(辞められる)に続くために補欠選挙でFifthミネソタ地区で国会の候補として彼自身をミネアポリスの有権者に提出する準備をしました。時間は、ほとんど何以外ものヘッフェルフィンガー体格を変えませんでした。エールで、彼は方法を学びました...】

ああー、もう何がなんだかわかんないよう。
案外この漫画みたいなことが真相かもしれません(んなわけないでしょー)

この4コマのアイデアは、神話世界のパロディーみたいなところから来ています。
そんなに昔のことではないのに、神話で語られる出来事っぽくしちゃうというね。
この手法は、後の作品「世界初のボーイスカウト」でも使っています。
[PR]
# by marine4marine | 2006-01-16 03:10 | ナンセンス4コマ
f0040740_20262438.jpg

4プレカレンダー
 1933年8月30日 エールフランスが設立

わー
面白くないかもー
「Air France」と「Yell France」のだじゃれです。

面白くないところはチアガールの可愛さにめんじて許してくださいまし。

要するに美代子先生の高校の校長先生が、「Air Franceが設立」と聞いて、誰にも相談せずにチアガールを集め、フランスを応援する「Yell France」を作っちゃったということなんですが。
「なんでフランスを応援しなくちゃいけないのー?」と、読者に思わせちゃいけないんでしょうけど、何のことはない、作者自身がそう思いながら、他にアイデアも浮かばないので描いちゃいました。

心情的に、ボツ。
[PR]
# by marine4marine | 2006-01-15 20:42 | 美代子先生シリーズ
f0040740_13101855.jpg

4プレカレンダー
 1920年8月26日 日本初の海洋気象台開設

「なんちゃって海洋気象台」というところでしょうね。
その名前から、海のど真ん中にありそうな「海洋気象台」ですが、果たしてその実態はー?

日本初の海洋気象台は神戸に開設されたようです。現在は函館・長崎・舞鶴と、全国4か所に増えているんですね。
神戸海洋気象台はこちら神戸防災合同庁舎内にあります。
海のど真ん中ではありません(笑)
神戸海洋気象台のホームページはこちら
海洋気象観測船というのもあるようです。
[PR]
# by marine4marine | 2006-01-14 03:09 | ナンセンス4コマ
f0040740_1392511.jpg

4プレカレンダー
 8月25日はラーメン記念日

日清食品が1958年8月25日に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売開始したのにちなんで日清食品が制定したということですね。
そして、日清食品は毎年8月25日にラーメン記念日フェスタというのを開催しているらしいです。
せめて「インスタントラーメン記念日フェスタ」と銘打ってやったほうがいいように思うんですけど。
インスタントじゃない方の、本来のラーメンの立場がないような気がするんですよね。

この4コママンガは、そんな思いを抱いているラーメン屋さんのご主人もいらっしゃるんじゃないかと思って描きました。

ひょっとして、全国のラーメン屋さんが作る「ラーメン協会」が制定した「ラーメンの日」なんていう記念日がないかと思って検索してみました。
ありません。
引っかかるのは、「即席ラーメンの日」「インスタントラーメンの日」そんなんばっかり。
恐るべし、日清食品。
でも、協会のほうはけっこうありますね。
「青森ラーメン協会」「とんこつラーメン協会」果ては「世界ラーメン協会」まで。
なのに、「ラーメン記念日」というとインスタントラーメンの日になっちゃってるんですよねー

まーインスタントラーメン好きだからいいんですけどね、わたしは。
[PR]
# by marine4marine | 2006-01-10 22:56 | ほのぼの4コマ
f0040740_1384775.jpg

4プレカレンダー
 1962年8月23日 ジョン・レノンが最初の妻シンシアと結婚

えーと、ジョン・レノンさんには最初のお嫁さんと、2人目のお嫁さん(ヨーコさん?)の2人ともそれぞれ子供がいたと思うんですけど。
彼が暗殺されたとき、子供が何歳だったとか、そういう事実関係は特に調べずに描いています。

このマンガでは、ジョン・レノンはすでに暗殺されたあとで、ジョン・レノン自身はそれに気がついているんだけど、小さい子供にはその事実を知らせたくないと、幽霊になって子供の世話をしているという設定なんです。
ある日ジョンの子供が(この場合ヨーコさんとの子供だよね)「4コマプレス」の8月23日のカレンダーの「ジョン・レノンが最初の妻シンシアと結婚」という文章を見てショックを受けているのです。
それをを知ったジョン・レノンが、さらにショックな出来事「ジョン・レノン暗殺」というところを見られないように「4プレ」の編集部に、彼が暗殺された12月8日にはその事実を書かないように電話をかけるという内容です。
このアイデアを思いついたときは、作者は当然12月8日にその記事があるものだと思っていました。
でも、調べてみるとありませんよー?
そこで初めて気がついたんですよね。「4コマプレス」のカレンダーの記事は「ポジティブニュース」ということで、過去の出来事、記念日などをセレクトしているということに。
ネガティブな話題は掲載しないと、そういうことらしいです。
ジョン・レノンさんも心配しなくてよかったんですよね。
そこできゅうきょ、4コマ目に「(書きません)」という1行を入れました。

でもさー、考えてみればポジティブな記事よりも、ネガティブな記事の方が4コママンガのネタにはしやすいんだけどねー
たぶん、「ポジティブニュース」にこだわっているために、おいしいネタの3分の2ぐらいは最初から捨ててしまっている感じがします。

ところで、配信された順番ではこの作品が4プレデビュー作になります。
作品番号1,2を投稿してすぐにアップされたので、配信日までにまだまだ日にちがあったので間を埋めるためにこの作品とあと2本描いたんですよね。
[PR]
# by marine4marine | 2006-01-10 22:11 | ナンセンス4コマ
f0040740_1375242.jpg

4プレカレンダー
 1958年8月29日 歌手のマイケル・ジャクソンが誕生

投稿2作目で、さっそく4プレカレンダーの言い回しに突っ込みをいれてますね(笑)
けっこうわたしが、テレビのアナウンサーやタレントなんかの言葉遣いのへんなところを見つけるのが好きなもので、こういうキャラクターが出来ちゃいました。
とある高等学校の現代国語の教師、美代子先生です。

よく言う言い方にたとえば小説家デビューした人に、小説家○○さんが誕生しましたというのがあります。
そういう場合と実際に赤ん坊として生まれたことを区別を付ける言い方はないかなーと考えました。
「○○さん(小説家)の誕生日」とかねー

読みにくかった文字をこの作品から大きくしましたが、ゴシック体ではつぶれてしまうことに気がつきました。
次の作品からは丸ゴシックの15ポイントが定番になります。
この作品もセリフを直していますよ。
[PR]
# by marine4marine | 2006-01-10 21:23 | 美代子先生シリーズ
f0040740_1364379.jpg

4プレカレンダー
 1910年8月27日 エジソンが世界初の音と映像の同時収録を実現

というわけで、エジソン君登場です。
配信日は8月27日ですが、投稿は8月19日でしたね。
これは投稿して掲載されるまで少し時間がかかるということで、余裕を持って投稿してくださいという言葉を信じたからです。
たぶん翌日には掲載されていました。

エジソン君はかのトーマスエジソンの少年時代というわけではありません。
パラレルワールドの住人です。

最初の投稿なので、フォントの大きさをどれぐらいにしたらいいのかわからなくてとりあえず投稿すると小さすぎて読みにくかったんですよね。
今回大きくしたので、文字数を少なくする必要からセリフを入れなおしました。
4プレ投稿作と言い回しが少し変わっています。
[PR]
# by marine4marine | 2006-01-10 21:10 | エジソン君シリーズ