漫画家まりねこの「4コマプレス」投稿作品の展示場です


by marine4marine

3≫ わたしはレノン 8月23日

f0040740_1384775.jpg

4プレカレンダー
 1962年8月23日 ジョン・レノンが最初の妻シンシアと結婚

えーと、ジョン・レノンさんには最初のお嫁さんと、2人目のお嫁さん(ヨーコさん?)の2人ともそれぞれ子供がいたと思うんですけど。
彼が暗殺されたとき、子供が何歳だったとか、そういう事実関係は特に調べずに描いています。

このマンガでは、ジョン・レノンはすでに暗殺されたあとで、ジョン・レノン自身はそれに気がついているんだけど、小さい子供にはその事実を知らせたくないと、幽霊になって子供の世話をしているという設定なんです。
ある日ジョンの子供が(この場合ヨーコさんとの子供だよね)「4コマプレス」の8月23日のカレンダーの「ジョン・レノンが最初の妻シンシアと結婚」という文章を見てショックを受けているのです。
それをを知ったジョン・レノンが、さらにショックな出来事「ジョン・レノン暗殺」というところを見られないように「4プレ」の編集部に、彼が暗殺された12月8日にはその事実を書かないように電話をかけるという内容です。
このアイデアを思いついたときは、作者は当然12月8日にその記事があるものだと思っていました。
でも、調べてみるとありませんよー?
そこで初めて気がついたんですよね。「4コマプレス」のカレンダーの記事は「ポジティブニュース」ということで、過去の出来事、記念日などをセレクトしているということに。
ネガティブな話題は掲載しないと、そういうことらしいです。
ジョン・レノンさんも心配しなくてよかったんですよね。
そこできゅうきょ、4コマ目に「(書きません)」という1行を入れました。

でもさー、考えてみればポジティブな記事よりも、ネガティブな記事の方が4コママンガのネタにはしやすいんだけどねー
たぶん、「ポジティブニュース」にこだわっているために、おいしいネタの3分の2ぐらいは最初から捨ててしまっている感じがします。

ところで、配信された順番ではこの作品が4プレデビュー作になります。
作品番号1,2を投稿してすぐにアップされたので、配信日までにまだまだ日にちがあったので間を埋めるためにこの作品とあと2本描いたんですよね。
[PR]
by marine4marine | 2006-01-10 22:11 | ナンセンス4コマ