漫画家まりねこの「4コマプレス」投稿作品の展示場です


by marine4marine

4≫ あやめちゃんちはラーメン屋さん 8月25日

f0040740_1392511.jpg

4プレカレンダー
 8月25日はラーメン記念日

日清食品が1958年8月25日に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売開始したのにちなんで日清食品が制定したということですね。
そして、日清食品は毎年8月25日にラーメン記念日フェスタというのを開催しているらしいです。
せめて「インスタントラーメン記念日フェスタ」と銘打ってやったほうがいいように思うんですけど。
インスタントじゃない方の、本来のラーメンの立場がないような気がするんですよね。

この4コママンガは、そんな思いを抱いているラーメン屋さんのご主人もいらっしゃるんじゃないかと思って描きました。

ひょっとして、全国のラーメン屋さんが作る「ラーメン協会」が制定した「ラーメンの日」なんていう記念日がないかと思って検索してみました。
ありません。
引っかかるのは、「即席ラーメンの日」「インスタントラーメンの日」そんなんばっかり。
恐るべし、日清食品。
でも、協会のほうはけっこうありますね。
「青森ラーメン協会」「とんこつラーメン協会」果ては「世界ラーメン協会」まで。
なのに、「ラーメン記念日」というとインスタントラーメンの日になっちゃってるんですよねー

まーインスタントラーメン好きだからいいんですけどね、わたしは。
[PR]
by marine4marine | 2006-01-10 22:56 | ほのぼの4コマ