漫画家まりねこの「4コマプレス」投稿作品の展示場です


by marine4marine

7≫ アメリカンフットボールのプロ第1号の使命 8月31日

f0040740_218623.jpg

4プレカレンダー
 1895年8月31日 アメリカンフットボールのプロ第1号
 
この、プロ第1号についてネットであちこち調べてみたんだけど、詳しく書いてあるところがない。
調べていくうちに最初の選手が誕生したのは1892年らしいんですよね。
彼の名は、Willliam Heffelfingerという元Yale大学のオールアメリカン選手。
そして1895年8月31日と言うのはプロの試合がはじめて行われた日ではないかというのがおぼろげながら(笑)わかってきました。

「Willliam Heffelfinger」で検索すると殆ど英語のページ。
ヤフー翻訳で和訳してみました。

【ウォルターウィリアムヘッフェルフィンガー(ミネアポリストランクとシューメーカーの息子)が1888年の秋にエールで一年生として現れたとき、フットボールコーチは賛成して彼を見つめました。彼のものは、勝利に対するどんな抵抗でも突進する大柄な体格でしたと、彼らが速く、見ました。先週、ウォルターウィリアムヘッフェルフィンガーは、ウォルターヒューズニュートン下院議員(辞められる)に続くために補欠選挙でFifthミネソタ地区で国会の候補として彼自身をミネアポリスの有権者に提出する準備をしました。時間は、ほとんど何以外ものヘッフェルフィンガー体格を変えませんでした。エールで、彼は方法を学びました...】

ああー、もう何がなんだかわかんないよう。
案外この漫画みたいなことが真相かもしれません(んなわけないでしょー)

この4コマのアイデアは、神話世界のパロディーみたいなところから来ています。
そんなに昔のことではないのに、神話で語られる出来事っぽくしちゃうというね。
この手法は、後の作品「世界初のボーイスカウト」でも使っています。
[PR]
by marine4marine | 2006-01-16 03:10 | ナンセンス4コマ