漫画家まりねこの「4コマプレス」投稿作品の展示場です


by marine4marine

10≫ バイキング2号がやってきた 9月3日

f0040740_322714.jpg

4プレカレンダー
 1976年9月3日 バイキング2号が火星に着陸

なんでバイキング2号なんだよー、とか思いまして調べて見ました。バイキングミッション
なるほどね、1号と2号がペアでそれぞれ別の地点に着陸したのね。
でも、なんで2号の方が有名なんだ?と思ったら同年7月20日、先に1号の方が着陸していました。
7月にはまだ、わたしは「4プレ」に投稿を始めてなかったということで、知らなかったんですね。
でも7月20日というのは1969年に、アポロ11号が人類史上初の月面着陸をやってのけたという輝かしい日でもあります。
それでバイキング1号はちょっと影が薄いのかもしれませんね。
7月20日の4コマ投稿作品7点のうちバイキング1号をネタにしている作品はありませんが、9月3日は4作品のうち3本がバイキング2号をネタにしています。

わたしの作品は、バイキング2号から降りてきた親子連れがハイキングを始めるという、ダジャレです。
作品中に堂々と「資料なし」の一言がー(笑)
バイキング2号の形がでたらめだよー、意地でも資料なんて見てやるもんかという姿勢のあらわれです(おい)
その点、さすがプロ作家の桝田 道也さんの作品はちゃんと資料を見て描いてらっしゃるようです。
昼サイ作品はバイキングに素直に(笑)反応してバイキング料理ネタです。
[PR]
by marine4marine | 2006-01-18 01:12 | ナンセンス4コマ