漫画家まりねこの「4コマプレス」投稿作品の展示場です


by marine4marine

13≫ マゼラン隊危機一髪 9月6日

f0040740_3502664.jpg

4プレカレンダー
 1522年9月6日 マゼラン隊が地球が球形であることを実証

マゼランて、あのマゼランです。
学校で習いました。習ったはずです。習ったよねー(弱気になっている)

例によってマゼランのことをまったく調べずに描きました。
今度から少しは調べて描くようにしようかなーというのは将来の課題です(将来かよ!)

この作品わりと気に入っています。
実際にマゼラン隊がどうやって地球が球形なのを実証したのか知りませんが、作品を読んだ人から「そんなわけないだろー」という苦笑まじりのツッコミがあれば最高ですね。
身をもって地球が球形であることを「実感」するマゼラン隊の図てかー
マゼラン隊は地球の上にいるはずなのに、離れたところから地球を観察しているという。
そこがまた宇宙空間ではなく、どこかの大地の上なんですよね。
落語のあたま山に通じるところがあるようなないような、そんなシュールな一編でした。
そうだ、それから「インディージョーンズ」のあの球形の岩に追いかけられるシーンも頭において描きました。

実際はどうなのか、調べてみました。

【地球球形説が完全に認められたのはフェルナンド=マゼランの航海後であった。
マゼランの一行は南米大陸南端のマゼラン海峡を通過、太平洋を横断してフィリピンに到着する。
そこで、マゼラン自身は原住民に殺されてしまうが、残った一行がスペインのセビリア港に辿り着いた。この航海により地球は球形であるということが大衆にも認められるようになった。】
要するに地球を一周して帰ってきたんですね。

地球の下敷きになってじゃなくて、原住民に殺されたそうです。
地球が球形ではないかと考えたのは紀元前のピタゴラスさんあたりが最初らしいですけど、それを命をかけて実証したんですよね、マゼランさん。

だけど、この上の文章もけっこうシュールじゃないですか?

 >マゼランの一行は南米大陸南端のマゼラン海峡を通過

と言うところ。
マゼランが通過したから、後にマゼラン海峡と名付けられたんじゃないのかなー?
マゼランがマゼラン海峡を通過なんてありえないような気がするんですけどね。
やっぱりそうだ~

あ、そうだ、この作品の地球の絵は「コミックスタジオ」という漫画製作ソフトに入っている3Dデータの地球を使っています。
3Dを駆使した(駆使かよ)4コマ漫画ってあんまりないよー
[PR]
by marine4marine | 2006-01-27 01:49 | シュール4コマ