漫画家まりねこの「4コマプレス」投稿作品の展示場です


by marine4marine

カテゴリ:ほのぼの4コマ( 3 )

f0040740_3501740.jpg

4プレカレンダー
 1910年9月7日 キュリー夫人がラジウム単離に成功
ラジウムと聞いて、ラジウム温泉しか思い浮かばないわたしの無知を笑ってやってください。
キュリー婦人と聞いて、キュウリのような長い青白い顔をした女の人を思い浮かべていた小学生の頃のわたしをほほえましく見守ってください(手遅れじゃん)

>体内に入ったラジウムのガス気体は血液中にて強力なイオン化作用で生理的代謝を促進させ、体内の停滞している老廃物を取り除きます。また、自律神経系統の復調に効果を示します。これらにより自然治癒能力が高まり、さまざまの病気に対して効力が発生します。

ええー?
放射性物質なのに体にいいのか?
副作用もあるそうですけど。

キュリー夫人はラジウムを取り出して何をしようとしたんだ?
やっぱりお風呂に?

もうちょっと調べてみよう。

ふーんそういうことね。
ガンなんかの放射線治療に使われてるんですね。
やっぱりあまり使いすぎると副作用とかがあるんでしょうね。
ラジウム温泉にも、少し浸かると、呼吸が速くなったりするという人の体験談とかありました。
だけどラジウムを抽出するって、この漫画のように試験管でお手軽にはとても出来ないようです。
こちら抽出作業中のキュリ-婦人。
肉体労働だったようですね。
[PR]
by marine4marine | 2006-02-05 04:12 | ほのぼの4コマ
f0040740_3251491.jpg

4プレカレンダー
 9月5日は石炭の日

わーい、ほのぼの漫画を描いてしまいました。
アイデアはダジャレでしかありませんが、親子のかわいらしさに免じて許してくださいね(またかよ)

書くことないよなー
内容がないよう(こらー!ダジャレを言うのはだれ‥言わない言わない)

作品に対して書くことないので「石炭の日」について調べてみよう(泥縄だなー)

クリーンコールデー(石炭の日)
通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992(平成4)年に制定。
「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。
エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。
火力発電所の一般公開等が行われる。

なるほどねー
勉強になります。
「コール」って石炭のことなんだ。
「9リーン5ールデー」ってダジャレだよー
そうだよね、記念日って日付に対するダジャレになってるのがだんぜん多いよね。
ダジャレでよかったんだ、あははは‥(^_^.)
[PR]
by marine4marine | 2006-01-27 01:23 | ほのぼの4コマ
f0040740_1392511.jpg

4プレカレンダー
 8月25日はラーメン記念日

日清食品が1958年8月25日に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売開始したのにちなんで日清食品が制定したということですね。
そして、日清食品は毎年8月25日にラーメン記念日フェスタというのを開催しているらしいです。
せめて「インスタントラーメン記念日フェスタ」と銘打ってやったほうがいいように思うんですけど。
インスタントじゃない方の、本来のラーメンの立場がないような気がするんですよね。

この4コママンガは、そんな思いを抱いているラーメン屋さんのご主人もいらっしゃるんじゃないかと思って描きました。

ひょっとして、全国のラーメン屋さんが作る「ラーメン協会」が制定した「ラーメンの日」なんていう記念日がないかと思って検索してみました。
ありません。
引っかかるのは、「即席ラーメンの日」「インスタントラーメンの日」そんなんばっかり。
恐るべし、日清食品。
でも、協会のほうはけっこうありますね。
「青森ラーメン協会」「とんこつラーメン協会」果ては「世界ラーメン協会」まで。
なのに、「ラーメン記念日」というとインスタントラーメンの日になっちゃってるんですよねー

まーインスタントラーメン好きだからいいんですけどね、わたしは。
[PR]
by marine4marine | 2006-01-10 22:56 | ほのぼの4コマ