漫画家まりねこの「4コマプレス」投稿作品の展示場です


by marine4marine

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0040740_3502664.jpg

4プレカレンダー
 1522年9月6日 マゼラン隊が地球が球形であることを実証

マゼランて、あのマゼランです。
学校で習いました。習ったはずです。習ったよねー(弱気になっている)

例によってマゼランのことをまったく調べずに描きました。
今度から少しは調べて描くようにしようかなーというのは将来の課題です(将来かよ!)

この作品わりと気に入っています。
実際にマゼラン隊がどうやって地球が球形なのを実証したのか知りませんが、作品を読んだ人から「そんなわけないだろー」という苦笑まじりのツッコミがあれば最高ですね。
身をもって地球が球形であることを「実感」するマゼラン隊の図てかー
マゼラン隊は地球の上にいるはずなのに、離れたところから地球を観察しているという。
そこがまた宇宙空間ではなく、どこかの大地の上なんですよね。
落語のあたま山に通じるところがあるようなないような、そんなシュールな一編でした。
そうだ、それから「インディージョーンズ」のあの球形の岩に追いかけられるシーンも頭において描きました。

実際はどうなのか、調べてみました。

【地球球形説が完全に認められたのはフェルナンド=マゼランの航海後であった。
マゼランの一行は南米大陸南端のマゼラン海峡を通過、太平洋を横断してフィリピンに到着する。
そこで、マゼラン自身は原住民に殺されてしまうが、残った一行がスペインのセビリア港に辿り着いた。この航海により地球は球形であるということが大衆にも認められるようになった。】
要するに地球を一周して帰ってきたんですね。

地球の下敷きになってじゃなくて、原住民に殺されたそうです。
地球が球形ではないかと考えたのは紀元前のピタゴラスさんあたりが最初らしいですけど、それを命をかけて実証したんですよね、マゼランさん。

だけど、この上の文章もけっこうシュールじゃないですか?

 >マゼランの一行は南米大陸南端のマゼラン海峡を通過

と言うところ。
マゼランが通過したから、後にマゼラン海峡と名付けられたんじゃないのかなー?
マゼランがマゼラン海峡を通過なんてありえないような気がするんですけどね。
やっぱりそうだ~

あ、そうだ、この作品の地球の絵は「コミックスタジオ」という漫画製作ソフトに入っている3Dデータの地球を使っています。
3Dを駆使した(駆使かよ)4コマ漫画ってあんまりないよー
[PR]
by marine4marine | 2006-01-27 01:49 | シュール4コマ
f0040740_3251491.jpg

4プレカレンダー
 9月5日は石炭の日

わーい、ほのぼの漫画を描いてしまいました。
アイデアはダジャレでしかありませんが、親子のかわいらしさに免じて許してくださいね(またかよ)

書くことないよなー
内容がないよう(こらー!ダジャレを言うのはだれ‥言わない言わない)

作品に対して書くことないので「石炭の日」について調べてみよう(泥縄だなー)

クリーンコールデー(石炭の日)
通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992(平成4)年に制定。
「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。
エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。
火力発電所の一般公開等が行われる。

なるほどねー
勉強になります。
「コール」って石炭のことなんだ。
「9リーン5ールデー」ってダジャレだよー
そうだよね、記念日って日付に対するダジャレになってるのがだんぜん多いよね。
ダジャレでよかったんだ、あははは‥(^_^.)
[PR]
by marine4marine | 2006-01-27 01:23 | ほのぼの4コマ
f0040740_2152630.jpg

4プレカレンダー
 1909年9月4日 ロンドンで世界最初のボーイスカウト

うーん、この書き方ではロンドンで①世界初のボーイスカウト大会が開かれたのか、②ボーイスカウトというものが考え出されたのか、③人類史上初めてボーイスカウトという種類の人間が誕生したのかよくわかりません。
この4コマは、その③番目の可能性が一番大きいような気がして(こら)描きました。

この作品は8月31日の「アメリカンフットボールのプロ第一号」と同じ系列の作品です。
わりと近い昔の出来事を、大昔の神話っぽくしてしまうというわたしの手法ですね。

実はほんとのところ、この「アメリカンフットボールのプロ第一号」のアイデアは、「ロンドンで世界最初のボーイスカウト」で使うはずだったんです。
ところが向こうの方が配信日が先だったのでそっちの方で使ってしまい、少し角度を変えてボーイスカウトネタを考えたんです。
「世界初の~」というのにはまだまだ使えそう(^_^.)えへへ‥

ところで「ロンドンで世界最初のボーイスカウト」の真相は?
ちょっと気になりますよね。
今から調べてみます(おい、記事を書きながらかよー)

うーんなんだかよくわかんない。
まあ、あんまり興味もないんだけどー(;一_一)
B・P卿という人(ボーイスカウトの生みの親と言われている)がイギリスの島で20人ほどの少年を集めてキャンプをしたんだって。
それが、1907年のこと。
それが最初じゃないのと思ったんだけど、その時はまだボーイスカウトという名称はなかったのかもね。
1908年にはボーイスカウト運動は日本にも入ってきてるらしい(はやっ)
だったら1909年は何が世界初なんだ?
ロンドンでなにやら大会が開かれたような気がします(気がするだけかいな)
いやいや「ロンドン・クリスタルパレスでスカウトラリー開催」ってありますから、それが世界初なんでしょうね。
うーん、スッキリしない。

世界初のボーイスカウトはジョージ君と言うことにして、すっきりしましょうか。

(1月21日追記)
この記事を書いたあと、トラックバックがありました。
その中で「霧のロンドン物語」というボーイスカウト関係者の間では有名なお話があるそうで、この4コマ作品がそれをもとネタにしていると思われたようなんです。
偶然てこわいかも。
こんなこともあるんですね。
f0040740_13442410.jpg

アンノウン・スカウト・ストーリー(霧のロンドン物語)
これは検索して別のサイトで見つけました。
[PR]
by marine4marine | 2006-01-20 02:58 | ナンセンス4コマ
f0040740_322714.jpg

4プレカレンダー
 1976年9月3日 バイキング2号が火星に着陸

なんでバイキング2号なんだよー、とか思いまして調べて見ました。バイキングミッション
なるほどね、1号と2号がペアでそれぞれ別の地点に着陸したのね。
でも、なんで2号の方が有名なんだ?と思ったら同年7月20日、先に1号の方が着陸していました。
7月にはまだ、わたしは「4プレ」に投稿を始めてなかったということで、知らなかったんですね。
でも7月20日というのは1969年に、アポロ11号が人類史上初の月面着陸をやってのけたという輝かしい日でもあります。
それでバイキング1号はちょっと影が薄いのかもしれませんね。
7月20日の4コマ投稿作品7点のうちバイキング1号をネタにしている作品はありませんが、9月3日は4作品のうち3本がバイキング2号をネタにしています。

わたしの作品は、バイキング2号から降りてきた親子連れがハイキングを始めるという、ダジャレです。
作品中に堂々と「資料なし」の一言がー(笑)
バイキング2号の形がでたらめだよー、意地でも資料なんて見てやるもんかという姿勢のあらわれです(おい)
その点、さすがプロ作家の桝田 道也さんの作品はちゃんと資料を見て描いてらっしゃるようです。
昼サイ作品はバイキングに素直に(笑)反応してバイキング料理ネタです。
[PR]
by marine4marine | 2006-01-18 01:12 | ナンセンス4コマ
f0040740_332976.jpg

4プレカレンダー
 1982年9月2日 リニアカーが世界初の有人走行
たぶん、リニアカーの初めての有人走行というのはあくまで実験だと思うので、マスコミの取材とかもあんまりなかったんじゃないかと思います。
まして、テレビの生中継なんていうのはやってないと思うんですけど(描いてるじゃん)

リニアカーの有人走行のテレビの生中継に対してリヤカーの有人走行と言うしゃれで画面に映ろうとする親子。
これって親子だからけっこうシュールな気もしますけど、お調子者の大学生二人組みだと案外あるかもしれないですよね。

小指を立ててマイクを持つアナウンサーがちょっと気に入っています。
そのうちシリーズ化したいキャラクターです。
[PR]
by marine4marine | 2006-01-17 01:30 | ナンセンス4コマ
f0040740_21315375.jpg

4プレカレンダー
 防災の日 9月1日

ちょうど9月に入って、マスコミは衆院総選挙の話題で盛り上がっていました。
そう、もうお忘れのかたも多いかもしれませんが(笑)小泉政権が圧勝した2005年の総選挙です。
アイデアがうまく選挙とシンクロしちゃいました。
こんなわけのわからない政見放送やってる先生いるよね。
[PR]
by marine4marine | 2006-01-16 21:52 | ナンセンス4コマ
f0040740_218623.jpg

4プレカレンダー
 1895年8月31日 アメリカンフットボールのプロ第1号
 
この、プロ第1号についてネットであちこち調べてみたんだけど、詳しく書いてあるところがない。
調べていくうちに最初の選手が誕生したのは1892年らしいんですよね。
彼の名は、Willliam Heffelfingerという元Yale大学のオールアメリカン選手。
そして1895年8月31日と言うのはプロの試合がはじめて行われた日ではないかというのがおぼろげながら(笑)わかってきました。

「Willliam Heffelfinger」で検索すると殆ど英語のページ。
ヤフー翻訳で和訳してみました。

【ウォルターウィリアムヘッフェルフィンガー(ミネアポリストランクとシューメーカーの息子)が1888年の秋にエールで一年生として現れたとき、フットボールコーチは賛成して彼を見つめました。彼のものは、勝利に対するどんな抵抗でも突進する大柄な体格でしたと、彼らが速く、見ました。先週、ウォルターウィリアムヘッフェルフィンガーは、ウォルターヒューズニュートン下院議員(辞められる)に続くために補欠選挙でFifthミネソタ地区で国会の候補として彼自身をミネアポリスの有権者に提出する準備をしました。時間は、ほとんど何以外ものヘッフェルフィンガー体格を変えませんでした。エールで、彼は方法を学びました...】

ああー、もう何がなんだかわかんないよう。
案外この漫画みたいなことが真相かもしれません(んなわけないでしょー)

この4コマのアイデアは、神話世界のパロディーみたいなところから来ています。
そんなに昔のことではないのに、神話で語られる出来事っぽくしちゃうというね。
この手法は、後の作品「世界初のボーイスカウト」でも使っています。
[PR]
by marine4marine | 2006-01-16 03:10 | ナンセンス4コマ
f0040740_20262438.jpg

4プレカレンダー
 1933年8月30日 エールフランスが設立

わー
面白くないかもー
「Air France」と「Yell France」のだじゃれです。

面白くないところはチアガールの可愛さにめんじて許してくださいまし。

要するに美代子先生の高校の校長先生が、「Air Franceが設立」と聞いて、誰にも相談せずにチアガールを集め、フランスを応援する「Yell France」を作っちゃったということなんですが。
「なんでフランスを応援しなくちゃいけないのー?」と、読者に思わせちゃいけないんでしょうけど、何のことはない、作者自身がそう思いながら、他にアイデアも浮かばないので描いちゃいました。

心情的に、ボツ。
[PR]
by marine4marine | 2006-01-15 20:42 | 美代子先生シリーズ
f0040740_13101855.jpg

4プレカレンダー
 1920年8月26日 日本初の海洋気象台開設

「なんちゃって海洋気象台」というところでしょうね。
その名前から、海のど真ん中にありそうな「海洋気象台」ですが、果たしてその実態はー?

日本初の海洋気象台は神戸に開設されたようです。現在は函館・長崎・舞鶴と、全国4か所に増えているんですね。
神戸海洋気象台はこちら神戸防災合同庁舎内にあります。
海のど真ん中ではありません(笑)
神戸海洋気象台のホームページはこちら
海洋気象観測船というのもあるようです。
[PR]
by marine4marine | 2006-01-14 03:09 | ナンセンス4コマ
f0040740_1392511.jpg

4プレカレンダー
 8月25日はラーメン記念日

日清食品が1958年8月25日に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売開始したのにちなんで日清食品が制定したということですね。
そして、日清食品は毎年8月25日にラーメン記念日フェスタというのを開催しているらしいです。
せめて「インスタントラーメン記念日フェスタ」と銘打ってやったほうがいいように思うんですけど。
インスタントじゃない方の、本来のラーメンの立場がないような気がするんですよね。

この4コママンガは、そんな思いを抱いているラーメン屋さんのご主人もいらっしゃるんじゃないかと思って描きました。

ひょっとして、全国のラーメン屋さんが作る「ラーメン協会」が制定した「ラーメンの日」なんていう記念日がないかと思って検索してみました。
ありません。
引っかかるのは、「即席ラーメンの日」「インスタントラーメンの日」そんなんばっかり。
恐るべし、日清食品。
でも、協会のほうはけっこうありますね。
「青森ラーメン協会」「とんこつラーメン協会」果ては「世界ラーメン協会」まで。
なのに、「ラーメン記念日」というとインスタントラーメンの日になっちゃってるんですよねー

まーインスタントラーメン好きだからいいんですけどね、わたしは。
[PR]
by marine4marine | 2006-01-10 22:56 | ほのぼの4コマ